日記、はじめました

よろしくお願いします。 以下はテストも兼ねて、経緯などをつらつら書いてみます。

追記 (2012/2/27)

このサイトもすっかり OpenPNE ベースじゃなくなってしまいました [1] が、この日記は当時のままの内容で残しておきます。

経緯

いままで http://www.tejimaya.com/category/developer でブログっぽいものを書いていて、個人的なブログといえるものを所有していませんでした(昔はあったんですけど……)。 これは現状個人ブログを用意して書くということが相対的に見て優先度が低い、と思っていたからなのですが、 10 月以降から急に状況が変わってきて、そうも言っていられなくなってしまいました。

そんなわけで、11 月末頃、 OpenPNE 3.4 の開発で多忙だったために、

OpenPNE3 でサイトリニューアルしてみた
http://co3k.org/diary/1

で慌ててお膳立てだけしたものに、ようやく息を吹き込めたというような形になります。

このサイトについて

このサイトは現在 OpenPNE 3.5.0-dev で運営しています。開発中の機能が入っていることを除けば、 OpenPNE 3 本体側に本サイトの独自機能はまったく入っていません。(また、日記自体は通常の opDiaryPlugin をそのまま使っています)

本サイト独自の機能を実現するために、以下のプラグインを使っています。

  • opHatenaPlugin : 「はてなスター」「はてなブックマーク」と連携するためのプラグイン(Apache ライセンスで公開予定)
  • opRssSyndicatePlugin : SNS 外に公開可能なコンテンツの RSS を配信するためのプラグイン(Apache ライセンスで公開予定)
  • opCo3kOrgPlugin : 特殊なコンテンツの表示に使用しているプラグイン(クローズドソース)
  • opSkinCo3kOrgPlugin : 本サイトのスキンプラグイン(クローズドソース)

opHatenaPlugin と opRssSyndicatePlugin は現状安定しておらず、取り扱いに注意が必要なためにまだ公開できていませんが、 2 月中旬くらいには公開できるように動こうと思っていますのでご期待ください。

更新頻度

まずは 1 週間に 1 度の更新ということを目標に頑張りたいと思います!(この日記はカウントしないことにします)

この日記の RSS

書き忘れてた。 http://co3k.org/api.php/rss/diary です。パラメータとかは受け付けたりしません。

[1]現在は Societo ベース
comments powered by Disqus

Recently entries